都市と空港一覧[編集 | ソースを編集]

詳しくは都市と空港一覧を参照。

都市レベル[編集 | ソースを編集]

エアタイクーンオンラインでは、各都市にそれぞれ、都市の発展度合を示す経済レベルと観光レベルという2つの指標があります。経済レベルは貨物路線の利用率に影響し、観光レベルは旅客路線の利用率に影響を及ぼすとされ、数値が高ければ高いほど高収益路線が狙えます。また、経済レベルはビジネスクラスやファーストクラスなどの上位クラスの利用率にも関係し、経済レベルが高いほど、これらのクラスの利用率は上がるとされています。一般に、ニューヨークやロンドン、東京などの大都市ほど経済レベルが高い傾向にあり、ホノルルやマイアミなどのリゾート地や保養都市などは観光レベルが高いです。

空港レベル[編集 | ソースを編集]

空港レベルと総スロット数
レベル 総スロット数
Level 1 200
Level 2 400
Level 3 700
Level 4 1,000
Level 5 1,300
Level 6 1,700
Level 7 2,000
Level 8 2,600

空港レベルは、その空港の総スロット数に直結します。たとえば、レベル4の空港は最大1000スロットまで利用可能です。ある空港において、すべてのユーザーが使用する総スロット数がそのレベルの最大スロット数に達した場合、それ以上スロットを要求することは不可能になります。この場合、国有空港ならば、翌月に自動的に空港がレベルアップしますが、ユーザーが所有する空港の場合、さらに最大スロット数を引き上げるためには、空港のアップグレードが必要になります。

空港の建設と購入[編集 | ソースを編集]

1960年1月のゲーム開始時点から用意されている空港はすべて国有の空港ですが、ユーザーは所持金とクレジットを使って国有空港を購入したり、新たに空港を建設したりして、空港を所有することができます。所有する空港からは、空港のスロット使用料やカウンター使用料、オフィス使用料などの収益が見込めます。空港の建設や購入にはいくらかのクレジットと所持金が必要になります。一つの都市には最大3つまでの空港が存在できますが、一人のユーザーが所有できる空港の数は、一都市あたり一つまでです。

空港のアップグレード[編集 | ソースを編集]

建設または購入した空港は、空港名を好きな名前に変えられたり、スロットやカウンター、オフィスなどの月々の利用料を設定可能な範囲内で自由に設定することができます。スロット枠が満杯になりそうな時は、空港のアップグレードをしてスロット枠を確保しましょう。他のユーザーにスロットを出来るだけ多く使用してもらうことで、空港から出る収益を最大化できます。